カラン3を受講したのですが、
Do you think...is a worse place to live in than the North Pole?
という質問文の...のところに、"North Korea"を入れて質問してきました。
(audioテキストではParis)になっています。私は日本人ですが、韓国の友人も、もともと北朝鮮がルーツの友人もいるので、なんで北極と比べさせられるのかわからず、例文通り「北極の方が住みにくい」と答えましたが、教師は北朝鮮のほうが住みにくいと思う、というようなことをニヤニヤと雑談してきました。
レッスン進行は上手な方でしたが、私はとても悲しい気持ちになりました。
どんな国であっても、人が住んでいる国を悪く言わされたくはないです。